Ayumutan’s diary

生活改善、メンタル系の記事を書きます。

~食事の仕方 ~ 血糖値の爆上がり防止策とは...

 

美味しいもの食べると幸せな気持ちになりますよね~(焼肉とご飯食べたい)

美味しいもの食べて寝たい(笑)

あ、そうそう!

食後って眠くなりませんか??

 

私もよく眠くなります(笑)

その眠くなる正体とは...

 

ズバリ血糖値の上昇

 

炭水化物(糖質)の過剰摂取や早食いは血糖値が爆上がりにつながります。

膵臓からインスリンが放出され血糖値を下げようとします。

そして低血糖になったときに睡魔が襲ってくるのです。


f:id:Ayumutan:20210604180705j:image

 

でも炭水化物食べたい!

美味しいですからね~

 

では血糖値の上昇を緩やかにするにはどうすればいいか?

様々ありますが、今回は一例

レストランのフルコースを思い浮かべて下さい。

 

 

 

・前菜

・スープ

・メイン料理(肉、魚)

・ご飯もの

・デザート

 

 

 

上記の順番で料理が運ばれる。

この出し方に私は違和感がありました。

私の食卓はまとめて出してそれぞれをつまんで食べるからだ。

初めてフルコースを食べたときはメイン料理は?ご飯は?って思いながら出された一品一品を食べた記憶があります。

 

実はこの出し方とても理にかなっているのです!!

 

前菜(野菜)

メイン料理(たんぱく質)

ご飯(炭水化物)

の順で食べると血糖値の上昇が緩やかになるのです。

緩やかになれば猛烈な眠気に襲われることはないでしょう。

食べる順番は意外にも大事なのです。

よく考えられてますね。

 

これを知って私も順番を意識して食べるようになりました。

確かに以前より眠くならないようになりました。

皆さんも実践してみてはどうでしょうか!

 

今回はここで終わります。

あ、店長 カツ丼大盛下さい(笑)

それではまた次回✋