Ayumutan’s diary

生活改善、メンタル系の記事を書きます。

はてなブログ無料版でもアドセンス合格できる! 一発合格した工夫を公開

拙者はブログを開設して2ヶ月でGoogleアドセンスに合格しました。無料ブログだとアドセンスに受かりにいくいという都市伝説を聞きますが、要点を押さえていれば問題ありません。そもそも無料も有料も同じブログなので、気にすることはありません。有料ブログでも受からない人は何回申請しても受かりません。

 

ではどうやって2ヶ月で1発合格したかを紹介...と、その前に拙者の2ヶ月間の成果を見てほしい。

 

2ヶ月間での成果

 

・記事数 計14(約4日に1記事)

・PV数    計約150(2.5/1日)



f:id:Ayumutan:20210803162311j:image

これでお姉さんに会うことができました。

 

記事数は多め。(中には1日1記事書いている猛者もいる)記事数も特に心配する必要はありません。Twitter上で2記事のみで合格した人の報告が挙がっている。ちなみに申請して結果は約2週間で出ます。尚審査基準は公開されていないため、あくまで拙者が実践したものを紹介します。

 

ちなみにアドセンス合格すると ↓ のような広告を貼ることができる。

 

 

 

目次

 

1.自身の体験、経験を記事に入れる

これはアドセンス合格云々よりブログのキモになります。人それぞれ体験や経験の感じ方は違う。自分が感じたことを盛り込んでみよう。声を大きくきて言うと

自分の体験、経験は自分しかしてない。そして、どう感じたかも自分次第!

その情報はかなり有益です。自身で発信しない限り世に出回らないものですから。恥ずかしがらずにどんどん記事に入れていこう!オリジナル記事は価値がある!

 

参考までに拙者の幼少期の体験をもとに書いた記事はコチラ

意識、無意識の階段 ~物事ができるようになるまでのメカニズム~ - Ayumutan’s diary

 

2.極端に文字数の少ない記事は書かない

100〜200文字のようないわゆる日記のようなブログでは落とされやすいでしょう。ただ文字が多ければいいということではありません。やたら文字が多くて結局何が言いたいのか分からない記事では読まれないでしょう。薄い情報、濃い情報どちらを読者が求めているから明確ですよね。Google側もそのメディアに広告を配信するのにふさわしいか審査します。目安は1000文字を目指しましょう!いかなくても最低500文字は欲しいところ。

 

3.読者に有益な情報提供を心がける

ブログは情報を発信するツール。自分が書きたいことばかり書いていても読まれないでしょう。自身で楽しむだけであればそれでもいいが、アドセンス合格は難しくなります。悩んでいる、情報を知りたい読者に向けて書くことを第一にしましょう。そして、これはみんな知っていると決めつけずに細かく書いてあげましょう!数字を出してあげるとより伝わりやすくなります。例えば○日までに買うと20%オフになり、〇〇円→〇〇円などと書いたあげると親切ですよね。読者のレベルは様々です。思いやりの心を忘れずに!

 

4.アイキャッチ画像を貼る

アイキャッチ画像とはその記事のイメージ画像です。いわば記事の玄関になります。この画像があるかないかで読者に読んでもらえる確率が変わります。記事の内容をイメージできる画像にしましょう。サッカーを紹介するときにサッカーボールあるいは試合中、シュートモーションの画像があればひと目で記事の内容がイメージできるでしょう。読者の目を惹かせる工夫は重要です!

 

 

5.広告は消しておく

アドセンス以外にも広告を提携できるところがある。A8.netなどアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)はワンクリックで提携できるがクリック単価は1円程度のしょっぱいものしかない。そうしたものは申請前に消しておきましょう。拙者は広告だけ消して、商品リンクは貼りっぱなしでも合格したので一概には言えませんが...

 

 

まとめ

 

有益な情報を提供できれば無料でもアドセンス合格ができます。受かりにくい都市伝説は忘れて、まずはブログを書こう!そして、自身の知っている情報を熱く記事におこしていこう!アドセンス申請はそれからだ。拙者にできたんだ。あなたにもできる!

最後まで読んで頂きありがとうございました。