Ayumutan’s diary

生活改善、メンタル系の記事を書きます。

集中力を高めるには? 最高のパフォーマンスで成果を出す4つの方法

集中力があれば成果も短期間で出しやすくなる。とはいっても中々集中できない。そんな方には集中力の高める4つの方法を紹介します。

 

目次

 

1.睡眠をとる

f:id:Ayumutan:20210723113252j:plain

睡眠時間が極端に少ない人は寝不足によるイライラや頭がボーっとしている状態が続きます。これではパフォーマンスがガタ落ちです。睡眠時間を削ってでも何かをすることはおすすめしません。ましてや夜更かしなど愚の骨頂です。睡眠時間に個人差はありますが、7~8時間はとるようにしましょう。睡眠を十分に取った場合と寝不足の場合で場合では成果に雲泥の差が出ます。また昼寝を15分するだけでも眠気がなくなり集中力を取り戻せます。

※だたし寝過ぎには注意!身体がだるくなりかえって集中力が低下します。

 

2.片づける

f:id:Ayumutan:20210723113502j:plain

物が散乱したデスクで仕事、勉強していも集中できません。物が溢れかえっていると目移りし、気が散ってしまいます。また、スマホや漫画など誘惑するものは近くにおかないようにしましょう。ついつい手に取ってしまい捗らなくなってしまいます。最近ではテレワークも増えてきているので部屋の中を片づけて集中できる環境をつくりましょう!気持ちもすっきりするでしょう。一作業一片付けを心がける!片づけを後回しにするのは禁物!

 

 

3.期限を決める

f:id:Ayumutan:20210723113612p:plain

結果を出している人は期限を決めて進めています。だらだらやっていても中々進まない。自分で期限を決めて逆算して計画を立てましょう。ここで大事なのは自分で期限を決めること。やらされているよりも自主的に動いた方がやる気も出るでしょう。やる気と集中力は比例するもの。計画は漠然とではなく、時間単位で立てましょう。この時間までに終わらせるにはどうすればいいか考え始めるでしょう。考えている動作は既に集中している証拠。その勢いで進めていきましょう!

※期限ギリギリになって進めるのはNG!かえって焦り中途半端な結果に終わってしまうでしょうから。あと実現しにくい期限は設けないこと。達成できないと自信がなくなりやる気もなくなります。

 

4.身体を動かす

f:id:Ayumutan:20210723113730j:plain

デスクワークで集中力が切れた状態で作業していてもなかなか進まない。そんなときは一旦席を離れて身体を動かしましょう!身体を動かすといっても運動をするという訳ではなく、外に出て歩いたり、ストレッチや伸びをするといった簡易的なことで十分です。リフレッシュできれば再び集中して作業を進めることができるでしょう。身体を動かしているとふとしたアイディアが生まれるかも!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。これといって難しいものではなかったと思います。あとは実践して集中力を高めていきましょう!

 

・睡眠を取る

・片づける

・期限を決める

・身体を動かす

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。