Ayumutan’s diary

生活改善、メンタル系の記事を書きます。

明日の自分に期待するな! 私の人生を変えた一言

こんばんは❗

歩夢です

 

私が大学入りたての頃に院生との会話で心に響いた言葉を紹介します。

当時聞いて身体に稲妻が走ったことを今でも覚えています(笑)

後に私の座右の銘にもなった言葉だ!

 

 

院生一人、当時の大学一年生の私らグループでキャンパス紹介をしてもらった後の昼食の出来事。

そんな私は某大学の建築学科の学生。

グループ内の仲間入りと一緒に院生に根掘り葉掘り聞いた。

 

  • 大学時代の過ごし方
  • サークル活動について
  • バイト
  • 単位取得

         etc

 

たわいもなく質問をしていた。

しかし、ある質問をしたときに院生のスイッチを押してしまった。

 

 

課題の量って多いですか?

 

なんだよ、大した質問じゃないじゃん(笑)

と当時の我々も思った。

確かに建築学科の課題は多い。

 

よその学科にもあるレポート提出+実験結果のレポート。

建築学科ならではの図面を描き、図面をもとに模型の作成。

しかも模型に掛かる費用は自腹だ😭

(学費払ってるんだからそれで賄ってくれよ!)

 

院生「模型作成と実験レポートが重なるとかなり絶望的だ。何度徹夜したことか(笑)」

 

学生A「想像したくないですね(苦笑)」

 

学生B「先が思いやられます(苦笑)」

 

院生「一つ一つこなしていかないと課題が溜まっていく一方だ。だから明日やろうとは思わないことだ!」

 

 

 

明日の自分に期待するな!!

 

院生「今日出来ない奴はどうせ明日もやらない。明日でいいやって思ってやらなかったときに痛い目に遭ったからね(笑)」

 

確かに明日でいいやって思ってやらないでいると結局明日になってもやらない。

それが癖ついてきてダメ人間の出来上がりだ。

課題が終わらないことよりもダメ人間になる方がずっと怖かった。

 

 

その言葉を聞いて課題に取り組む時の制約を決めた。

たった一つのシンプルな制約だ。

 

この課題が終わるまで寝ない! ゴオォォォ

 

(注意:いびきではありません)

 

この制約が私を強くした。

この制約に忠実に従い、課題をこなした。

速く終わるように事前に情報収集をしたりと工夫をした。

これを繰り返しているうちに課題も速く終わるようになった。

 

だって寝たいもん(笑笑)

 

自分を追い詰めることで限界以上の力が発揮できることが分かった。

マンガでもよくある話だ。

甘えを捨てた先に手に入れられるものがある。

↓こうならないように必死でした(笑)

f:id:Ayumutan:20210427222718j:image

 

最後になりますが、院生の方には本当に感謝しています。

心が折れそうな時にこの言葉を思い出して自分を奮い立たせる!

そんな言葉に巡り会えて良かった!

皆さんにもそんな言葉が見つかりますように👍

 

それではまた次回✋